FXユーロ円見通しナビTOP > FXユーロ円 > FX投資においてユーロ円は抑えておくべき通貨ペア?

FX投資においてユーロ円は抑えておくべき通貨ペア?について

 

ユーロ円は必要かというと、これは考え方次第です。

 

分散投資を心がけるのであればユーロ円は必要となってくるでしょう。

 

FXを売買するときには世界の基軸通貨であるドル(アメリカドル)を考えないわけにはいきません。

 

そしてその次に取引量の多いユーロを考えないわけにはいかないでしょう。

 

ですからあらゆる通貨ペアに対してユーロドルは影響をしてくると考えられます。

 

円を絡めた売買をするのであればドルを売買するときであってもユーロドルとユーロ円の動きは見ておかなければなりません。

 

また実際に売買することも必要でしょう。

 

基本的な使い方としてはドル円の動きがドルによるものなのか円によるものなのかを判断するということです。

 

例えば円がドルに対して極端に高くなった場合、もしもユーロ円が安くなっているのであれば原因は円にあると考えられます。

 

しかしユーロ円が高くなっているのであればこれは分かりません。

 

このときにはユーロドルも見るべきでしょう。

 

ユーロドルが上昇しているのであれば、円がドルに対して強くなった理由はドルが弱くなったということが考えられます。

 

このように考えれば、世界で2番目に規模の大きいユーロの動向はぜひ見ておかなければならないでしょう。

 

ただし、円を売買しないのであればユーロ円を見る必要もないでしょう。

 

ですからこの点についてはケースバイケースなのですが、日本人が売買する場合には円を絡めることが多いと思いますが、そのためにはユーロ円の動きを見ることは必要となってくるでしょう。

 

 

FXユーロ円記事一覧

FX投資においてユーロ円を使うメリットとデメリットは?

ユーロ円は日本で多く売買されている通貨ペアの一つでしょう。ユーロ円を売買するメリットとしては、他の金融商品のリスクヘッジに使えるということでしょう。例えばユーロ諸国...

ユーロ円はドル円と比べて手数料関係はどう?

手数料にはいくつかの種類がありますが、口座開設手数料や講座維持手数料は無料であるFX業者が多いようです。また、多くのFX業者では売買手数料が無料ですし、売買手数料が必要であ...

FX投資においてユーロ円は抑えておくべき通貨ペア?

ユーロ円は必要かというと、これは考え方次第です。分散投資を心がけるのであればユーロ円は必要となってくるでしょう。FXを売買するときには世界の基軸通貨であるドル(アメ...

ユーロに影響される通貨と理由は?

ユーロに影響される通貨が何かといわれれば、あらゆる通貨がこれにあたるでしょう。世界の基軸通貨はドルですが、ユーロはドルに代わって世界の基軸通貨になるかもしれないといわれたこ...